スポンサーリンク

いつまでも水で遊ぶ子ども

スポンサーリンク
モンテッソーリ教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

できる限り水に触らせてあげよう

子どもは、動いている水によく触りたくなるものです。

ただ、水道の水を出しっぱなしにするときは、制限しましょう。

「水道の水」

といっても、お子さんはピンとこないので、

「小川のお水がなくなっちゃうよ」

などと言います。

そのように言うと、真剣に受け止めてくれるのです。

水道水に関しては、とくに公共の場では

「使い終わったらとめます」

と言います。

なぜ、お子さんが水を出しっぱなしにするのかというと、

「流れているお水を手の感覚で確かめたい」

といった理由であることが多いのです。

それは本能的なことで、必要なことでもあります。

水道水の出しっぱなしを制限しながらも、親としては水に触れる経験はさせてあげたいですね。

川や公園の小川などで、水に触れさせてあげるのもいいかもしれません。

注意したいのは、子どもが水で遊んでいるときは、私たち大人は子どもから目を離さないようにすることですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました