スポンサーリンク

大人も子どもと一緒に成長していく

スポンサーリンク
モンテッソーリ教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子どもと一緒に成長しよう

「親としてしっかりしなきゃ!」

と、ずいぶん肩肘張っているお母さんをよく見かけます。

でも、大切なのは、子どもと一緒に成長していくことです。

子どもが成長しているのと同時に、大人は親になる勉強をしていると言えます。

私たちは、子どもの成長を通して親にならせていただいているのですね。

はじめから親になっていたわけではなく、子どもが生まれて初めて親になるわけです。

そこで、何が大事かというと、子どもは生まれ持った自分の力で成長し、その様子を見て、私たち親も成長していくということです。

ですから、子どもと共に成長し合おうという気持ちでいればいいと思うのです。

ぜひ、肩の力を抜いて、子どもに向き合いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました