スポンサーリンク

子育てのお悩み!自分の子を他の子と比べてしまう新米ママへ!

スポンサーリンク
モンテッソーリ教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の子と他の子は違います!比べたりしてはいけません。

兄弟がいるご家庭はもちろん、幼稚園や保育園など、集団の中で生活するようになれば、つい、他の子と比べてしまいます。

「うちの子はAちゃんより言葉が遅いかも」

「なぜ、Bくんのようにみんなと遊ばないのかしら」

比べないようにしようと思っても、なかなか難しいものです。

ですから、お母さん方には

「焦らない」

「他の子と比べない」

とお伝えします。

つい比べたくなってしまいますが、比べない方が、ありのままの我が子を認めることができるようになります。

昔、あるお母さんが他の子と比べてしまって、娘が小学校3年生ぐらいの時、

「ママのようにはなりたくない」

と言われたことがあるそうです。

母親が悩んでしまうのは、みんな同じですね。

我が子を誰かと比べると、

「うちの子はすごい」

というよりも、

「あの子はあんなにできるのに、うちの子はまだできない」

と、できないことにばかり注目してしまうものです。

ですから、そうならないためにも、親が意識的に年齢の違う子どもたちと遊べる機会を作ってあげたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました